トップページ > [さじラボみらい]さん

さじラボみらい さん

さじラボみらい さん

公開プロフィール

さじらぼみらい
さじラボみらい

基本情報

法人格
設立年月日
2019-01-01
代表者氏名
戸國  義樹
とくによしき
代表者役職
事務局長
郵便番号
〒689-1111
都道府県
鳥取県
住所
鳥取市 

活動内容

団体の種類
その他 (教育研究会(科学、科学技術))
設立目的
本会は、科学とテクノロジー(天体、ロボット、コンピュータ、AI等科学技術)に興味ある有志がネットワークを形成するとともに、ネットワークを通じて情報交換等の場とする。
子どもたちに天体観測やロボットをはじめとして次世代の科学やテクノロジー(技術)のたのしさ、おもしろさ、すばらしさを伝え興味や関心を引き出し、更には創造力や発想力を醸成し、次世代を担う人材の育成を図ること、地元産業の振興・活性化を図ることを目的とする。
『さじラボみらい』と称し、佐治町の学校として中核をなしていた中学校跡地の立地を活かし、さじアストロパークやキャンプ場と連携し、地域の子ども達(保育園児、小中高生)を対象に、科学工作や天体観測、ロボット作り等を取り組みテーマとして、次世代の科学や科学技術のたのしさ、おもしろさ、すばらしさを伝え、興味や関心を引き出し、更には創造力や発想力を醸成し、次世代を担う人材の育成を図ることを目的とする。
またこの取り組みによって佐治町に活力とにぎわいを取り戻し、新たな地域振興を生み出すことを目的とする。
主な活動内容
・保育園児から中学生・高校生までを対象として、科学工作教室やロボット作り教室、プログラミング教室、天体教室等の講習会やロボット演奏会、ロボットカー試乗会等を行う。
団体からのメッセージ
さじアストロパークやキャンプ場と連携し、地域の子ども達(保育園児、小中高生)を対象に、科学工作や天体観測、ロボット作り等を取り組みテーマとして、次世代の科学や科学技術のたのしさ、おもしろさ、すばらしさを伝え、興味や関心を引き出し、更には創造力や発想力を醸成し、次世代を担う人材の育成を図ります。またこの取り組みによって佐治町に活力とにぎわいを取り戻し、新たな地域振興を生み出したいと思います。
活動に参加するには
事務局長  戸國義樹  までご連絡ください。
事務所の住所はこの会の会長である公立鳥取環境大学足利裕人教授の研究室です。
団体人数
  人
活動地域
鳥取市、岩美町、八頭町、智頭町、若桜町
主な活動分野
子どもの健全育成
活動分野
【農村漁村又は中山間地域の振興】
【科学技術の振興】

ボランティア

活動内容
主な活動日時