トップページ > [とっとりの文化遺産魅力発掘プロジェクト実行委員会]さん

とっとりの文化遺産魅力発掘プロジェクト実行委員会 さん

とっとりの文化遺産魅力発掘プロジェクト実行委員会 さん

公開プロフィール

とっとりのぶんかいさんみりょくはっくつぷろじぇくとじっこういいんかい
とっとりの文化遺産魅力発掘プロジェクト実行委員会

基本情報

法人格
設立年月日
2013-06-11
代表者氏名
田中  秀明
たなか  ひであき
代表者役職
委員長
郵便番号
〒689-3324
都道府県
鳥取県
住所
西伯郡大山町  妻木1115-4
TEL
0859-37-4000
FAX
0859-37-4001

活動内容

団体の種類
住民主体の実行委員会
設立目的
  鳥取県内の優れた文化遺産を地域資源としても活用できるように、魅力の発掘・文化遺産を活かした知的好奇心のアップを図ることを目的に設立された団体です。
地域に埋もれている文化遺産の掘り起こしや、地域活性化の資源としての活用など、文化遺産と地域の人々との架け橋になれるよう、活動しています。
主な活動内容
  今年度、トットリズム推進補助金を受けて実施した「よどえまるごと道草日和」を平成25年から継続的に実施しているほか、文化遺産の魅力を発信する事業に取り組んでいます。
  「よどえまるごと道草日和」とは、自分の好きなもの・得意なコト・興味のあるモノ等々を題材に、地域の人々が企画したイベントを集めて一体的に発信する、「小さなイベント群」のことです。
それぞれのイベントの企画者が違っており、各自が得意なことや興味のあることを題材にしているので、里山めぐり、荒神まつり見学、偉人伝講座、音と舞の宴、遺跡ヨガ、干し柿づくりなど、とてもバラエティに富んだ取り組みとなっています。
団体からのメッセージ
  「よどえまるごと道草日和」は、例年9月~12月の期間にイベントを開催しています。淀江周辺の魅力が詰まったイベント満載ですので、ぜひ御参加ください。
  一度参加されれば、「よどえまるごと道草日和」に、どっぷりはまること間違いなし!そうして淀江に興味を持った方や、紹介したいことがある方には、イベントを企画・運営する企画者としての参加もオススメです。
参加者として、また企画者として、道草日和は2倍楽しめます。皆様、ぜひ御参加ください。
活動に参加するには
●参加者として「よどえまるごと道草日和」への参加を希望されるかた
毎年8月下旬頃までに、イベント一覧をまとめたタブロイド(プログラムガイド)や、ホームページが完成します。毎年バラエティに富んだイベントがありますので、チェックしてみてください。
●イベントを自身で運営する企画者として参加を希望されるかた
7月末頃を締切として企画の募集・受付を行っております。イベントの作り方を学ぶワークショップも開催しています。淀江やその周辺エリアの魅力を発信する事業であれば参加できますので、まずは気軽にお問い合わせください。
ぜひ一緒に道草日和を盛り上げていきましょう!
団体人数
23 人
活動地域
米子市、境港市、日吉津村、南部町、伯耆町、大山町、日南町、日野町、江府町
主な活動分野
学術、文化、芸術又はスポーツの振興
活動分野
【まちづくりの推進】